来年の桜を待つ日記

息子の大学受験を通した日々の記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校のこと1

先日の息子とのやり取りの中で、引っかかっている会話がいくつかあります。これから大事になってきそうなポイントなので、思い出しつつ再考していきたいと思います。志望校の話になったとき・・・息子曰く、推薦も受けてみたい。だけど、推薦はダメと私から…

今後

とりあえず、日常生活も勉強も「あんたのため」スタンスで口を出すのをやめようと思います。だって、私のためなんだもん。真剣に勉強をしている姿を見て安心するのは息子ではなく「私」、片付けや身の回りを清潔にしてもらって、すっきりするのも「私」。楽…

その後

いま読み返したら、だいぶ端折ってますね(汗)逆を返せば、短期間のうちに怒涛の変化が起こっているのです(私の中に)いや、変化というよりは揺れです。常に揺らいでいる。息子の人生、息子に任せよう好きにさせようという気持ちと、とはいえやはり気にな…

停滞2

前回の続きです。といっても結局この1週間で、わりと停滞も解消されてきたので、ことの顛末を簡単にまとめておきます。LINEを送ったその夜、激しい言い合いをしました。言いたいことはすべて言わねば気の済まない自分、「口出さずに親のやることやっとけばい…

停滞1

もうだめです・・・この土日にまたやりあってしまった。きっかけは、部屋の片づけ。小学校のころから何度言っても、あの手この手を使って整理整頓を教えようとしても、ほとんど自主的には片づけをしたことのない息子。自分の部屋はほとんどゴミと必要なもの…