来年の桜を待つ日記

息子の大学受験を通した日々の記録。

志望校のこと1

先日の息子とのやり取りの中で、引っかかっている会話がいくつかあります。これから大事になってきそうなポイントなので、思い出しつつ再考していきたいと思います。志望校の話になったとき・・・息子曰く、推薦も受けてみたい。だけど、推薦はダメと私から…

今後

とりあえず、日常生活も勉強も「あんたのため」スタンスで口を出すのをやめようと思います。だって、私のためなんだもん。真剣に勉強をしている姿を見て安心するのは息子ではなく「私」、片付けや身の回りを清潔にしてもらって、すっきりするのも「私」。楽…

その後

いま読み返したら、だいぶ端折ってますね(汗)逆を返せば、短期間のうちに怒涛の変化が起こっているのです(私の中に)いや、変化というよりは揺れです。常に揺らいでいる。息子の人生、息子に任せよう好きにさせようという気持ちと、とはいえやはり気にな…

停滞2

前回の続きです。といっても結局この1週間で、わりと停滞も解消されてきたので、ことの顛末を簡単にまとめておきます。LINEを送ったその夜、激しい言い合いをしました。言いたいことはすべて言わねば気の済まない自分、「口出さずに親のやることやっとけばい…

停滞1

もうだめです・・・この土日にまたやりあってしまった。きっかけは、部屋の片づけ。小学校のころから何度言っても、あの手この手を使って整理整頓を教えようとしても、ほとんど自主的には片づけをしたことのない息子。自分の部屋はほとんどゴミと必要なもの…

三者面談

夏休みに入ってすぐ、学校の担任との三者面談がありました。前回、2年生最後の三者面談の時は衝突の真っ最中で、私も息子もけん制しあい、警戒しあいのサイアクな状態だったので、私は親としての意見をあえてまったく言わずに、無表情で「この子の人生なので…

近況

バタバタしている間にもう8月も数日過ぎました。息子の部活は、7月末の県大会で支部大会進出が決まり、8月下旬のそれに向けて夏休みも毎日練習しています。塾は、練習の後に毎日通い、なんとか時間を確保しています。家では勉強時間ゼロですが。支部大会の終…

昨日思い知ったこと

今月はじめの進研模試の結果が学校から届きました。結果は・・・これはひどい。志望校はひとつをのぞいてすべてE判定。もちろんオーキャンへ行った第一志望も。偏差値はここには書けないほど・・・今までもずっとこんな風だったので、何かが大きく下がったと…

オープンキャンパス

週末、現時点での第一志望校のオープンキャンパスへ、息子ひとりで行ってきました。ひとりでの上京は初めてなこともあり、もちろんオーキャンも充分に楽しかったようで、上機嫌で帰ってきました。そんな息子を見ると、こっちも本当に嬉しくなります。親が期…

ダウン

自分の体調不良に続き、息子がダウン。土曜日は、授業からの部活イベント、日曜日も英検からの部活イベントと、休みなしの一週間だったためか疲労がだいぶたまっていたようです。日曜の帰宅後、ふらついてまっすぐ歩けずガクンと膝が折れるように倒れたため…

検査結果

2週間後の土曜日に結果を聞きにきてね、と言われていたにもかかわらず、 検査の結果が出るのにそんなにかかるはずない!と思い、婦人科に電話をしました。 案の定、結果は出ているとのこと。そして、2週間後と言われていたのに電話口で「明日これますか?」…

自分をみつめなおす。

大衝突の後、なんとなく我が家は落ち着いています。 といっても、何が始まったわけでも何かが解決したわけでもないのですが。 3人で夕飯を食べながらテレビを観てゲラゲラと笑っています。 朝になれば弁当を作って渡し、「じゃ」「いてらー」と、いつもの挨…

最後の衝突となりますように④

昨日、ディスカッション後に感じたものすごい疲労感、夫のため息、そして息子の陰鬱とした顔… 本当に、これを最後の衝突にしたい。切実に思いました。 結局、親と子はそれぞれに対する要望をお互いに覚悟を決めて飲もうということになりました。 息子の私た…

最後の衝突となりますように③

この衝突は、ものすごい精神と体力、気力を消耗します。きっと、息子もそう。夫も、仲介役ならではの疲労を感じています。 そして一見、実りのある親子のディスカッションに思われますが、実は目的へのメリットはあまりなさそうです。 目的。息子がモチベー…

最後の衝突となりますように②

願書の書き方を皮切りに、今日塾の先生と話してきたであろう今後についての報告が一切ないこと、たまたま今日学校から届いていた中間考査の(散々な)結果の分析を自分でまったくやっていないこと、二日間風呂に入っていないこと、などなど… 途中、息子がク…

最後の衝突となりますように

昨日、やってしまいました。大きいやつ。 大学受験を意識し始めて以降の何度目かの息子との衝突。 今までは、ごく基本的な生活態度や最低限の勉強、言葉遣いなどで一方的に私が怒って終わりでしたが、受験のことでは始めから今までと勝手が違ってました。 昨…

はじめまして

43歳のWMです。 高校3年生の息子の大学受験をとおしての日々の記録と、自分を見つめなおすブログです。 息子の塾が決まった6月1日から始めようと思ったのですが結局もう3日。 まったく、この親にしてこの子ありを今更ながら痛感しつつ、前途多難な大学受験の…