来年の桜を待つ日記

息子の大学受験を通した日々の記録。

停滞2

前回の続きです。といっても結局この1週間で、わりと停滞も解消されてきたので、ことの顛末を簡単にまとめておきます。

LINEを送ったその夜、激しい言い合いをしました。
言いたいことはすべて言わねば気の済まない自分、「口出さずに親のやることやっとけばいい」的な、親から聞けばタダのわがままな息子の言い分、そして、いつものごとく我関せずな空気を身にまとってだんまりを決め込む夫。
すべてに腹が立ち情けなく、疲弊しました。

その後、実は軽くストライキを起こしました。
この1週間、家事のいっさいを放棄しました。
食事、洗濯掃除はもちろん、息子の送り迎えもいっさいしませんでした。仕事が終わったら、映画に行ったり実家へ帰ったり、近くの公園で夜中まで車を停めて寝たりと、我ながらグレたな~(汗)

でも、それで少し気が済んだし、考え続けて、吹っ切れました。
前回やりあったときも吹っ切れた部分はあったけど、どちらかというと「諦め感」のほうが強かった。今回は、前向きに吹っ切れた感じです。

ストライキからちょうど一週間経った日、家族のグループLINEに息子から画像が届きました。塾の月間得点向上ランキング?の張り紙の写真で、2位のところに息子の名前が。
塾での各々のカリキュラムの進捗の度合いを示すランキングらしいです。
だから、実質成績が上がったわけでもなんでもないんですが、このひと月、確かに塾の勉強はかなり頑張っていたみたいです。
これがモチベーションに繋がったらいいな、と思ったし、何より、この画像を送ってきたってことが、勝手な解釈ですが、頑張るぜという意思表示な気がして、少し安心しました。