来年の桜を待つ日記

息子の大学受験を通した日々の記録。

最後の衝突となりますように④

昨日、ディスカッション後に感じたものすごい疲労感、夫のため息、そして息子の陰鬱とした顔…

本当に、これを最後の衝突にしたい。切実に思いました。
 
結局、親と子はそれぞれに対する要望をお互いに覚悟を決めて飲もうということになりました。
息子の私たちに対する要望は、今後一切、成績や勉強の仕方に口出しをしない、怒らないこと。
私たち親の、息子に対する要望は、今の志望校に合格すべくとにかく意識を高く持って突き進むこと。
 
かたや態度、かたや精神論。お互い望むことはちぐはぐのようですが、最終目的地は同じということをかろうじて確認した夜でした。
 
さてさて、この先どうなることやら…